SSブログ

春を探しに [日記]

♪春は名のみの 風の寒さや~♪(早春賦)

きのうに続き、今日は明るいうちに浅野川界隈を散歩しました。
冬の間、ずっとウォーキングをしていなかったから、久しぶり。
そして日が長くなり、17時すぎても明るく、歩きやすくなりました。

  天神橋
  20210306 浅野川天神橋.jpg
  雪解け水? 川の水かさが随分増していて川幅いっぱいに河川敷が浸かっていました

もう一つ上流の常盤橋で反対の川岸に渡り、下流に向かって歩きました。
週末の人出はどうかしら?と、ひがし茶屋街を定点観測。
着物姿の女子大生らしき4,5人のグループが弁柄格子の建物をバックにキャッキャと写真を撮り合っていました。

大通りを渡り、東山三丁目から小橋へ。

  小橋のたもと、芽張り柳が早春を感じさせてくれます。
  20210306 浅野川小橋.jpg

帰宅しての夕食。

  鱒の大根寿し
  20210306 鱒大根寿し.jpg

冬の郷土料理、かぶら寿し、大根寿しもそろそろ季節が終わりに近づいています。
かぶら寿しは鰤、大根寿しは鰊が定番。(どちらも鯖をはさむことがあります)
鱒は珍しかったので食べてみました。ちょっと春の気分でした。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:浅野川
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。