SSブログ

老後の前に今を楽しむ [日記]

昨日も一緒に過ごしていた友人と今日は老後!に向けてのセミナー受講。

 司法書士制度150周年記念イベント 女優 高橋惠子さんと学ぶ 相続・遺言・成年後見セミナー
 20220123 相続遺言成年後見セミナー.JPG

きのうはスイーツを食べながら退職の事務処理について情報共有していましたが、今日は相続について学びました。
着々と?老後の準備を進めるアラ還な私たち。備えあれば憂いなし。
(何年も前から、老後はシェアハウスか同じマンションもしくは老人ホームで暮らそうと話している)

老後の心配もしつつ、できるだけ元気に人生を楽しもう!(日本の経済を一緒にまわそう!が合言葉)

というわけで、セミナー前に一人でぶらりとアート鑑賞に立ち寄ったのは、しいのき迎賓館。

  ひとつめは「坂下奈美の切り絵アート展」
  20220123 坂下奈美切り絵アート展1.JPG

  葉っぱの葉脈、トンボの翅の網目、文字など、慎重さと根気が求められる作業に感服
  20220123 坂下奈美切り絵アート展2.jpg

  もうひとつは「織作峰子フォトサークル作品展」
  20220123 織作峰子フォトサークル作品展.JPG

いずれも入場無料。
仕事をやめたあとは、もっと経済面を考えながら暮らすことになるのかもね。

でも今はお会計を気にせずに食べたいものを食べるのです。
セミナー後は、加賀レンコンまつり、白子まつり開催中の金澤もんようにて早めの夕食です。

 20220123 金澤もんよう.jpg
 蓮蒸し、蓮根とベーコンのグラタン、白子ポン酢、白子松前焼き。治部煮。金沢の地ビールと

人生、楽しまないと損よね~


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。