SSブログ

ポトフ 美食家と料理人 [映画]

香林坊シネモンドで、「ポトフ 美食家と料理人」を観てきました。

  20240121 ポトフ美食家と料理人.jpg

料理への情熱で結ばれた美食家と料理人の愛と人生を描いたヒューマンドラマ。

2023年製作/136分/フランス/字幕翻訳:古田由紀子
原題:La Passion de Dodin Bouffant (The Pot-au-Feu)
監督:Anh Hung Tran(トラン・アン・ユン)

19世紀末、フランス。森の中に佇む美しいシャトーに暮らす有名な美食家ドダン(ブノワ・マジメル)と天才料理人ウージェニー(ジュリエット・ビノシュ)。
〈食〉を追求し芸術にまで高めたドダンが閃いたメニューをウージェニーが完璧に再現する。
二人が生み出した極上の料理は人々を驚かせ、類まれなる才能への熱狂はヨーロッパ各国にまで広がっていた。
ある時、ユーラシア皇太子から晩餐会に招待されたドダンは、豪華なだけで論理もテーマもない大量の料理にうんざりする。〈食〉の真髄を示すべく、最もシンプルな料理〈ポトフ〉で皇太子をもてなすとウージェニーに打ち明けるドダン。
だが、そんな中、ウージェニーが倒れてしまう。ドダンは人生初の挑戦として、すべて自分の手で作る渾身の料理で、愛するウージェニーを元気づけようと決意するのだが ── 。


ミシュラン三つ星シェフのピエール・ガニェールが完全監修した料理が次々と現れ、美味しいフランス料理とワインを今すぐにでも食したくなりました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
穏やかな大寒全快までもう少し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。