SSブログ

尾張町界隈で会食 [金沢 食べる・飲む]

きのう、今日と、異なる出張者との会食が続きました。

そんな会食のお店選びが毎回たいへん。
せっかくだから料理もお店の雰囲気も金沢らしさを味わってもらいたいし、プライベートじゃないから金額もそこそこに抑えたいし、人数多いと個室に入れるか等も心配だし。

といわけで今回はこの二つのお店へ。

  居酒屋 風和利(ふわり、尾張町2-6-57)
  20240214 風和利.jpg

アプローチの門には提灯がかかり、古民家を改装した隠れ家のようなお店。
二階にテーブルを長く続けた席を用意してもらいました。(9人だったので一人はお誕生日席)
鰤のお造りには甘い刺身醤油が敷かれていました。
新鮮な生のホウレン草のサラダなど、普通のような普通でない料理が出張者に喜ばれました。
(コース料理4000円に飲み放題2000円を付けて一人6000円)
食べ終わって階下の席を見渡すと、大半が外国人の観光客でした。

  旬菜 馬数(ばかず、大手町15-11)
  20240215 馬数.jpg

お造りの一皿に9種類もの魚介類、塩昆布入りあんかけ茶碗蒸しには真鱈の白子、鰤大根は見るからに味がしみていた。
季節の料理がうれしいですね。
(お任せコース料理と飲み放題で一人6500円)
9人が通されたのは掘りごたつ式の小上がり席。
店主ご夫婦のみで切り盛りされているので、私たちがいる間は貸切状態でした。

どちらのお店も久しぶりに夜に入りましたが、美味しく雰囲気よく食事ができました。

【おまけ】
食事のあとにもう少し軽く飲みながら話しましょ、ということでビヤスタンド袋町(袋町4−25)にお連れしました。

  20240214 ビヤスタンド袋町.JPG
  4人でクラフトビール(小さいサイズ)を乾杯~

夜10時閉店の時間になって支払いは私がまとめて払うことに。
「立て替えておきますから明日お代をいただきますね」と言ったものの、皆酔っぱらっていて翌日は私も他の三人もすっかり忘れていました。とほほ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。