SSブログ

太陽が恋しい [日記]

明けない夜はない。
明けない梅雨はない。
終わらないコロナはない…きっと。

  20200723 季節飾りベトナム.jpg
  ベトナムで買った刺繍絵、木彫りのアオザイ女性など

今日も朝から曇天なので気分転換に室内の季節飾りを替えました。
今年は海外旅行も無理そうなので、せめて視覚から。

散歩に出かけようと思っていたけど小雨が降りだしたので、今日も"おうちシネマ"
録画しておいた「男はつらいよ16 葛飾立志篇」を観ました。
マドンナは樫山文枝ですが、冒頭に高校生の桜田淳子が登場して懐かしかったな~

小学生の頃、なんとなく歌手になるのに憧れていた少女(私のことね)は、一人で留守番しているとき、実家の外にあった大きな台状の石にのぼって(ステージの代わりね)、♪ようこそここへ クッククック♪と振り付きで熱唱していました。

あー、それにしても太陽が恋しいわ。
雨続きで湿度も高くジメジメ。
エアコンも冷房ではなくドライ(除湿)を使用しています。

福岡在住の友人が「これはもう梅雨ではない。雨季乾季の雨季だ!」とFacebookにコメントしていましたが、本当にそんな感じ。
雪が降らない暖冬、集中豪雨。
亜熱帯化してきた日本の気候現象の現れかも。
南国の果物が生るかもしれないけど、一方でリンゴなどの北国の果物ができにくくなるのは困るな。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ラパン

いっこさん、日本の雨がこれほど長引くなんて、、本当に亜熱帯気候に変わってしまったかのようですね。こちらの太陽を分けてあげたいくらいです。いっこさんのお家ご飯、いつも美味しそうですね。
by ラパン (2020-07-24 15:02) 

いっこ

★ラパンさん、梅雨入りしてすでに1か月以上経ちました。
空梅雨は水不足が心配ですが、こんなに毎日雨が続くと困ります。
早くカラッと晴れた青空が見たいです。

オウチご飯、ほとんど自分で作っていないので(レンチンばかり)お恥ずかしいかぎり。
by いっこ (2020-07-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。