SSブログ

ホーム [日記]

どこに住んでもそれなりに楽しめる自信はありますが、金沢での暮らしはやはり"ホーム"に戻ってきた感覚がありますね。

  今日のランチは長ネギと厚揚げ煮を赤飯(パックの)と。
  20201128 金沢一本太ねぎと谷口屋おあげ.jpg

今日は音楽堂(金沢駅そば)からの帰り道、安江町商店街をブラブラ歩き。

野菜を求めて香土(カグツチ)へ。

  今日買ったのは紫水菜、葉のついた人参、トマト
  20201128 野菜.jpg
  寒い中、別の所(外)で販売していた農家のおにいちゃんからはピーマンをお買い上げ

野菜をスーパーでなく、野菜屋さんで買う生活、うれしい。
なんだか丁寧な暮らしをしている感じ。

商店街(金澤表参道)の中ほどにある金沢東別院(真宗大谷派 金沢別院)の前に来ました。

  そうだわ、今日11月28日は宗祖親鸞聖人の命日。導かれてきたのかも~
  20201128 報恩講.jpg
  こんなところにも半沢直樹

夕食にはなんだか刺身が食べたくて、いつものデパ地下で調達。

  20201128 刺身(カワハギ&キジエビ).jpg
  ラズベリーとブラックベリーは、なじみになった近江町市場の八百屋さんが安くしてくれた

富山産のカワハギとキジエビ(別名モロトゲアカエビ、シマエビ)
新鮮な刺身を手軽に、躊躇なく買えるのも金沢に戻ってきたからこそ。(東京では刺身を買うことはほとんどありませんでした)

今週の花はシンプルに薔薇を一輪のみ。

  20201129 エルヴァレンジ.jpg
  少しピンクっぽい緑色のスプレーバラ、エルヴァレンジ

こちらも近江町市場のなじみの花屋さんでお買い上げ。
ただ買い物するだけでなく、ちょっとした雑談ができるようになりました。
気持ちがホッコリする場所が少しずつ増えてホームにいる安心感を感じる今日この頃。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。