SSブログ

寒暖差 [日記]

小春(晩秋から初冬の頃)というには少し早いですが、うらうらとお出かけ日和が続いています。

ここ数日は朝夕と昼間の寒暖差が大きく、朝起きるとサッシ窓の結露拭きから活動が始まります。
そして、不規則な勤務も続いており、今日は夕方からの出社前に自転車で美術館をめぐってきました。

まずはランチ。
火曜日のランチタイムのみ営業になったFrangipani(金沢エムザB1階)で腹ごしらえ。
(手軽に東南アジア料理を食べに行けるお店がなくなったので残念。久しぶりでうれしかったけど、メニューが少なくなったのが悲しい、、)

  20221025 フランジパニ.JPG
  ナシゴレンとフォーアヤムのハーフ&ハーフ(990円)

本多の森公園にある国立工芸館でアート鑑賞したあとは、屋外で"秋"を感じました。
ここのところの寒暖差で紅葉が進んだようです。

  工芸館の前 日暮れが早くなりましたね~
  20221025 本多の森公園1.JPG

  いしかわ赤レンガミュージアム
  20221025 本多の森公園2.JPG

  能楽堂よこ
  20221025 能楽堂.JPG

  ピンクの椿も見~つけた♪
  20221025 椿.JPG

帰り道。
金沢21世紀美術館は出入り自由の建物なので、通り抜けるだけのつもりが素敵な光景に出遭うことができました。

  光庭を囲むガラスに貼られたフィルムの効果で壁に反射する分光スペクトルがきれい!
  20221025 金沢21世紀美術館.jpg
  私の定点観測オブジェクト「雲を測る男」(中央の写真)も神々しく見える

太陽から素敵な贈り物をもらった、ご機嫌な気分で会社に向かいました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:紅葉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ジャンルレス工芸展予期せぬ外出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。