SSブログ

いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史 [学ぶ・読む]

いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(じっぴコンパクト新書、康煕奉カンヒボン著)を読みました。
    
   20230514 韓国時代劇を楽しむ1.JPG

歴史を描きながら、虚実を巧みに混ぜてドラマにしているため「ファクション」と呼ばれる韓国時代劇。
韓国時代劇をいくつか見ると、あの時代が次の時代に続いているのね、とわかってきて面白い。
より楽しむために、朝鮮王朝の歴史を知っていたほうが楽しい。
ということで、もってこいの本を見つけたので、図書館で借りて読んだのです。

 20230514 韓国時代劇を楽しむ2.JPG

あの時代劇で描かれたあの王様が、別のドラマではどう描かれたか。
あの時の世子・王子が、このドラマでは王となって、というふうに関連づけて見ていくのも面白い。

つい先日までは「オクニョ」を見ていて、今は「宮廷女官チャングムの誓い」と「トンイ」を同時に見ています。(どちらも以前に観たことがある作品シリーズですが、二巡目)
時代劇の他にも韓国ドラマも二本。(今はパク・ソジュンにハマっていますの~)
月~金まで毎日、帰宅後に録画しておいた韓国ドラマを見ながら仕事の緊張感を解きほぐす。
録画消化するのは大変だけど、今はそれが至福の時間だったりもするのです。

<目次>
朝鮮王朝の歴代国王
朝鮮王朝の歴代王妃
はじめに 韓国時代劇の成り立ち
第1章 韓国時代劇の人気作品で一挙に把握!朝鮮王朝の歴史とエピソード
第2章 韓国時代劇を見るときに必読!「朝鮮王朝の歴史/簡潔編」
第3章 朝鮮王朝をより深く知るための重要な歴史知識
第4章 これが韓国時代劇の主人公たちの実像!
第5章 韓国時代劇の最強ネタは「朝鮮王朝三大悪女」!
第6章 朝鮮王朝を揺るがせた重大事件の張本人


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。