SSブログ

苦春 [日記]

最高気温が一気に20℃くらいまで上がって春〜の陽気の金沢。
苦春と書いてクシュン。そう、花粉飛散も一気に増えて目がかゆくて辛くなってきました。

月一回の金沢学受講のあとのケーキタイム。

  今日は一個だけにしておきました(笑)
  20220312 カフェファシーノ.JPG
  ショコラカフェ チョコレートも洋酒がきいた内側のクリームも美味しかった~

すっかり定番となったホテルトラスティ金沢香林坊のカフェファシーノにて。
残念ながら3月末でホテルが売却され、7月頃に経営が変わって別のホテルがオープンするとのことだけど、気軽に利用できるカフェは続いてほしいなぁ。

ひとしきりおしゃべりした後は一緒に期日前投票のために市役所へ。

  20220312 期日前投票.JPG
  石川県知事、金沢市長、金沢市議会議員補欠のトリプル選挙

期日前投票もすっかり定着。
列に並ばなければならないほど多くの人たちが来ていました。
かつては当日でない理由を質問されたり気まずい感じだったけど、コロナ効果?もあり分散投票が当たり前になりましたね。

  市役所前の梅、満開
  20220312 紅梅.JPG

そして年に数回の恒例行事。
デパート(香林坊大和)の催事、「春の全国うまいもの大会」で夕食用の惣菜などをお買い物。

  今回はこれだけ。韓国料理の気分でした。
  20220312 春の全国うまいもの大会.JPG
  でりかおんどる(赤坂のお店にはたまーに行ってた)

昨夜も一緒に食事をしていた友人の誕生日が先日(桃の節句)終わったところ。

  実用品や食べ物をいろいろプレゼントしました
  20220304 リッキーBdayギフト.JPG


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感