SSブログ

夜のクラシック 宮田大 [音楽・オペラ]

石川県立音楽堂 コンサートホールで「アフターセブンコンサート2019 夜のクラシック 第2回」を聴いてきました。

     20191119 夜のクラシック宮田大.jpg
     (1階席6列7番 前売/2公演セット券1500円)

     <プログラム>
     20191119 夜のクラシック宮田大1.jpg
     アンコールはポンセ作曲「エストレリータ」

チェリストの宮田大さんはテレビの音楽番組「ららら♪クラシック」や「題名のない音楽会」にも時々出演されていて、生演奏を聴いてみたいと思っていたので、間近で聴く機会ができて感激です。

10月にイ・ムジチ合奏団とバンドネオンの小松亮太さんのコンサートで聴いたばかりのピアソラ作曲の「ブエノスアイレスの四季」から「冬」と「秋」を再び聴けたのもうれしい選曲。

司会の加羽沢美濃さんは宮田大さんのファンとのことで、曲を作ったほど。
今回、美濃さんのピアノ伴奏で宮田さんがチェロを奏でるという演出もあり素敵でした。

来年の「夜クラ」もどんな演奏家とのコラボ、トークが聞けるか、今から楽しみです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

虹のかけら ~もうひとりのジュディ [演劇・バレエ・ミュージカル]

金沢の北國新聞 赤羽ホールでお芝居「虹のかけら ~もうひとりのジュディ」を観てきました。

  20191114 もうひとりのジュディ.jpg
  (8列3番、9000円)

構成・演出:三谷幸喜
出演:戸田恵子
演奏:荻野清子(ピアノ・アレンジ)、平野なつき(ベース)、BUN Imai(ドラム)

映画「オズの魔法使」で世界的なアイドルとなった、ミュージカルスター、ジュディ・ガーランド。
このお芝居では、"もうひとりの"とサブタイトルが付いているように、ジュディと同じ名を持ち、彼女の付き人として、また専属の代役として、長年に渡り影のように寄り添った、ジュディ・シルバーマンが主人公。
スポットライトを浴びるジュディを愛し続け、そして憎み続けた、知られざる"もうひとりのジュディ"の物語です。

私の席は会場中ほどの通路のすぐ前の列、入口ドアのそば。
三谷演出らしく、三谷さんの録音した声でユーモアたっぷりの開演前のアナウンスがあり、そのドアから戸田さんが登場。

歌あり、お芝居あり、これまた三谷演出らしいユーモアが織り交ぜられて。
舞台上には演奏の三人の女性もいますが、演じるのは戸田さんのみ。
途中、休憩的に腰かけての雑談あり(笑)
俳優・歌手・声優を一人でこなす戸田さんならではの変幻自在さ。さすがです。
最初から最後まで舞台に視線が釘付けでした。

     20191114 もうひとりのジュディ1.jpg(北國新聞より)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。