SSブログ

今週の花 [日記]

「今週の花」にようやくミモザをお迎えしました。

     20210206 今週の花ミモザ.jpg

調べると、ミモザ(mimosa)はオジギソウ属の植物の学名だとか。
これはフサアカシアという種類。
黄色いパールのような花が房状につき、葉はギンヨウアカシアに比べて柔らかい。

     20210206 ラナンキュラス(モロッコ).jpg

フリルのような花弁のオレンジ色のラナンキュラスはモロッコという品種。
白い花の名前は忘れてしまいました、、


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トム&ジェリー 映像と楽しむオーケストラ [音楽・オペラ]

石川県立音楽堂 コンサートホールで、 オーケストラ・アンサンブル金沢 音楽堂キッズ スペシャル「トム&ジェリー 映像と楽しむオーケストラ」を聴いてきました。

 20210207 OEKトム&ジェリー1.jpg
 (午後の部 1階席1列23番 2000円)  約60分休憩なし

<プログラム> 指揮:竹本泰蔵
イベール「ディベルティメント」よりワルツ
 元々は「イタリアの麦わら帽子」という演劇のために作曲され、コンサート用に組曲化された
 全6曲の組曲。
 ディベルティメントは嬉遊曲と呼ばれ、おもちゃ箱をひっくり返したように楽しい曲。

「パディントン初めてのコンサート」(ナレーション:戸丸彰子)
 ステージに椅子が運ばれ、ぬいぐるみのパディントンが置かれました。
 パディントンがペルーからロンドンに来て、ブラウン一家と出会い、初めてコンサートに
 ワクワクしながら行く体験を朗読と一緒に楽しみます。

後半は~トム&ジェリー~ アニメコンチェルト(映像付き)

「星空の音楽会」
 オーケストラがヨハン・シュトラウス2世作曲「こうもり序曲」を演奏し始めます。
 指揮者はトム。そこに遅れてやってきたジェリー。
 ジェリーは自分も指揮をしたくて、なんとかして指揮者の座を狙おうとします。
 いろんな効果音を楽器で出します。

「ピアノコンサート」
 コンサートのステージに登場したピアニストのトム。
 演奏するのは、リスト作曲「ハンガリー狂詩曲 第2番」
 すると、ピアノの中で眠っていたジェリーが目を覚まし、トムの演奏をジャマし始めます。
 映像のトムの演奏と、ピアニストCHIAKiの生演奏とがピッタリとシンクロします。

「ネズミとり必勝法」
 「ネズミの捕まえ方」という本を手に入れたトム。
 早速、この本に書いてあることを次々にジェリーに仕掛けます。

  20210207 OEKトム&ジェリー2.jpg
  (北國新聞のサイトより借用)

<アンコール>
ヨハン・シュトラウス1世作曲「ラデツキー行進曲」
 ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートで恒例の、観客が指揮者に合わせて大きく、
 小さく拍手をしながら演奏に参加しました。

朗読あり、映像ありの楽しい音楽会。
子どもはもちろん、大人も十分楽しめました。

それにしても次々と異なるジャンルの曲をこなすオーケストラ・アンサンブル金沢。
この一週間でも、王道クラシック音楽(モーツァルト)、ヴォーカリスト(平原綾香、龍玄とし)との共演、そして今日の演奏。
毎回毎回、準備が大変だろうなぁと、敬服し誇りに感じます。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽