SSブログ

夜のクラシック 横山幸雄 [音楽・オペラ]

石川県立音楽堂 コンサートホールで「アフターセブンコンサート2019 夜のクラシック 第1回」を聴いてきました。

     20190918 夜のクラシック横山幸雄.jpg
     (1階席7列4番 前売/2公演セット券1500円)

     <プログラム>
     20190918 夜のクラシック横山幸雄1.jpg
     アンコールは加羽沢美濃さん作曲「子ぎつねのダンス」

ピアニスト横山幸雄さんと言えば、ショパンの演奏家としての第一人者。
今回の音楽会では、ベートーヴェンの曲で始まり、続いて、19世紀にパリを拠点として活躍したピアノの貴公子、ショパンとリストの代表曲が演奏されました。

司会の加羽沢美濃さんと横山幸雄さんは幼なじみ(小学生の頃、同じ音楽教室に通ってた)ということで、二人の連弾も披露されたほか、曲の合間のトークも兄と妹みたいな打ち解けた雰囲気でした。

美濃さんはNHK Eテレの「ららら♪クラシック」で司会をされていた時、ピアノを弾きながら面白く、わかりやすく音楽の解説をしてくれるのが好きでした。

音楽会は19:15に開演し、休憩なしでちょうど60分。
仕事帰りでも余裕で聴きに来れ、短時間なので気分リフレッシュに最適です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽