SSブログ

伝説のコンサート [音楽・オペラ]

10月の「山口百恵ラストコンサート」に続き、11月は伝説のコンサート“わが愛しのキャンディーズ”【リマスター版】がNHK BSプレミアムで放送されました。(2006年に放送された番組の再放送)

  20201107 キャンディーズ.jpg
  藤村美樹、伊藤蘭、田中好子(私はミキちゃん派でした)

1970年代のアイドルグループ、キャンディーズ。
NHKの歌番組「レッツゴーヤング」「紅白歌合戦」「歌謡グランドショー」からの映像のほか、日比谷野外音楽堂でのコンサートでの解散宣言「普通の女の子に戻りたい!」、後楽園球場での解散コンサートまで。
さらに、デビュー前のスクール・メイツ時代、伊東四朗や小松政夫らとともに体当たりで挑戦したコントの映像など、歌唱以外の映像も満載で、キャンディーズの4年半の歩みが蘇りました。(1972年結成~1978年解散)
そっか~、私の小学生時代と重なるのね。

続いて先日は“ゴダイゴ” リマスター版の放送がありました。

  20201206 伝説のコンサートゴダイゴ.jpg

1976年デビュー。1985年に"インターミッション"と銘打ち活動を休止。(こちらは私の中高時代と重なるのね~)
1999年に期間限定の再結成。
そして、結成30周年にあたる2006年に奈良・東大寺でコンサートを行い、恒久的な再始動を宣言。

1970年代後半から80年代前半にかけて「ガンダーラ」「銀河鉄道999」など数多くのヒット曲を世に送り出し、日本を代表するロックバンドとして活躍していたゴダイゴ。
番組では、アーカイブス映像、1980年にNHKホールで行ったコンサート、さらに1999年に行った復活コンサートの模様のほか、ミッキー吉野・タケカワユキヒデの撮りおろしインタビューで当時のエピソードを紹介していました。
(ミッキー吉野さんいわく、グループ名は、後醍醐天皇の響きが好きだったのと、スペルを考えた時にスティーヴがGO-DIE-GOはどうかということになり、行って・死んで・また行く、絶対あきらめずに常に前進という意味合いも気に入ってとのこと)

どちらのコンサートも映像を見ながら一緒にカラオケ状態で歌ったり、振りを真似したり。
あー、昔の歌ってなんて楽しいんでしょう。
これって、私たち世代にとっての"懐メロ"ってことよね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽