SSブログ

リアルの大切さ [日記]

今日は久しぶりの再会ができました。

私と兄夫婦の友人・知人を中心に結成したグループ。
月に一度会って、お互いの近況などを語り合う時間を持っており、かれこれ30数年活動が続いていますが、コロナ禍により昨年3月に集まって以来、この一年は活動休止をしていました。
しかし、いつまでも集まることを恐れていても残念ということで、今日はニューノーマルのスタイルで(広い会議室を借りて)一年ぶりの再会を果たしました。

  「この1年の間で新しく出逢ったこと、発見したこと」というテーマで近況報告
  20210418 ぐるーぷ例会.jpg

メールやLINEで連絡を取り合うことも可能ですが、やはり対面で、同じ空間で同じ時間を共有する"リアル"の良さは格別です。

日々の生活でも同様に、リアルの大切さを実感しています。

  20210418 桜餅.jpg

今日も音楽堂でオーケストラ・アンサンブル金沢の生演奏を聴いてきました。
CDやYouTubeなどで音楽を聴くことはできますが、コンサートホールという空間で聴く音の広がり、響き、ステージと客席に満ちている空気感、ライブに勝るものはないと感じます。

【おまけ】
断捨離その2は、デパートの「衣料品リサイクルキャンペーン」があったので上限(5点)まで持参しました。
  20210418 洋服リサイクル.jpg
  スーツを着なくなって10年以上

回収された衣料品は、海外へ輸出(中古衣料)、裁断されて工業用ウエスや反毛(繊維を綿状に戻したもの)として断熱材等にリサイクルされるようです。
クローゼットで眠っていた衣服が、誰か・何かの役に立つと思うと処分する気持ちが楽になります。

今日の近所の花観賞は、ハナスオウ(花蘇芳)とオダマキ(苧環)
            20210418 ハナスオウ.jpg
 20210418 オダマキ.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感