SSブログ

今日のイッセイさん [My Gallery]

“移ろい”週間の「今日のイッセイさん」

今週は春の人事異動で私自身も仕事と職場が変わりました。
満開の桜に合わせてイッセイさんの装いも移ろいます。

  月曜 在宅勤務を終えての外出着
  20210329 イッセイさん.jpg

●TOP:PLEATS PLEASE グリーンのチュニック
 インナーにはマリメッコの蛍光色のTシャツを合わせて春らしく
●BOTTOM:ISSEY MIYAKE A-POC INSIDE ロープというシリーズのストレッチパンツ

  火曜 集中して仕事をしたかったので落ち着いたカラートーンでまとめて
  20210330 イッセイさん.jpg

●TOP:PLEATS PLEASE グレーがかったグリーンのカーディガン
●TOP:PLEATS PLEASE 紺色のカットソー
●BOTTOM:PLEATS PLEASE 茶とブルーのストライプのワイドパンツ

  水曜 前職場の最終日はチコちゃんファッションで
  20210331 イッセイさん.jpg

●TOP:PLEATS PLEASE 鮮やかなピンクのカーディガン
●TOP:PLEATS PLEASE オフホワイトとグレーのカットソー ポケット付きがチコちゃん
●BOTTOM:PLEATS PLEASE 黒のワイドパンツ

  木曜 新職場の着任日はフォーマルなチコちゃんのイメージで
  20210401 イッセイさん.JPG

●セットアップ:PLEATS PLEASE 襟ぐりと前立てが明るいブルーの紺色のスーツ
 スカートは厚手の膝丈のボックスプリーツ
●TOP:PLEATS PLEASE インナーはチコちゃんカラーでピンク色のカットソー

  金曜 今日はリラックスしたパンツスタイルで
  20210402 イッセイさん.jpg

●TOP:PLEATS PLEASE グレーのシャツタイプのカーディガン
●TOP:PLEATS PLEASE エキゾチック&ゴージャスなパープル系のカットソー
●BOTTOM:PLEATS PLEASE 桜色のワイドパンツ
 足元はシルバーのローファー


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

変化の一週間 [日記]

♪桜 桜 いま咲き誇る 刹那に散りゆく運命と知って♪

  20210402 桜@尾山神社.jpg
  尾山神社そばの桜

やっと一週間が終わった~
異動前の残務と、異動後の立ち上げで緊張感満載、肩がパンパンに凝った日々。

それでも職住近接のおかげで通勤時間が減ったし、勤務場所が街ナカだし、勤務時間が15分前倒しになったので時間の使い方に変化が出てきました。

ランチの外食先の選択肢が増え、今日は中華料理のマリシュケへ。
しかも、昼休憩の時間に余裕があったので、近くで展覧会見学までできました。

退社時はまだ明るかったので、観桜期の無料開放最終日の兼六園へ散歩に出かけ、さらに夜間延長の金沢21世紀美術館でアート鑑賞も。

締めは尾山神社そばの野菜創作料理のお店SLOW LUCKでまったりとディナー。

怒涛のWork weekの疲れをリセットできました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜創作料理とワインのお店 Slow Luck -vegetable bal- [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、新規開拓シリーズ。

年末に初めて行って良かった無農薬野菜の創作料理とワインのお店 Slow Luck -vegetable bal-(尾山町13-23、尾山神社に向かって階段の右わき小路を入ったところ)に再訪。

前回は友人と三人でコース料理を注文しましたが、今回は散歩の帰り道にブラリと立ち寄ったのでアラカルトで。
(前回は年末だったので満席でしたが、今夜は19時すぎでお客さんは私だけでした)

  赤ワイン(グラス600円)は珍しくアルゼンチン産(TOSO カベルネ・ソーヴィニョン)
  20210402 slow luck.jpg

加賀蓮根のピカタ 生ハム巻き~林檎ジャムを添えて~
紅甘夏と焦がし胡桃のクリームチーズと金沢春菊の柚子サラダ(小さめサイズで)
帆立と苺、モッツァレラチーズのカルパッチョ

前回食べたものを確認したら、三つともコースに含まれていた。組合せの果物は季節のものに替わっているけど。

1ドリンクと3品で約2700円。
前回が8品コース3400円にドリンク2杯で5000円弱。
コースには飲み放題(90分1200円、120分で1600円)も付けらえるから、いろいろ食べたいときはそのほうがお得ですね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:野菜 ワイン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満開の桜を見に行く 白鳥路~兼六園~広坂 [金沢 歩く]

先日の観桜ライトアップに続き、満開の桜を観ようと兼六園に行ってきました。

17時半、日没にはまだ時間がある時刻(日が長くなりました)、大手堀の白鳥路を通り抜けて。

  20210402 桜@白鳥路1.jpg

  早くも満開を過ぎ、花びらがはらはらと散り始めています。
  20210402 桜@白鳥路2.jpg
  三文豪(室生犀星、泉鏡花、徳田秋声)も花吹雪を浴びています

  路面が花びらで覆われているだけでなく、曲水には花筏ができていました。
  20210402 桜@白鳥路3.jpg

兼六園下から紺屋坂を上がり、兼六園に入る前に金沢城公園・石川門と桜を望む。

  20210402 桜@石川門.jpg

桂坂口から兼六園に入園。

  眺望台から卯辰山方向を望む。
  20210402 桜@兼六園1.jpg

  花見橋 曲水沿いの桜
  20210402 桜@兼六園2.jpg

  枝垂桜に優美さ、儚さを感じます。
  20210402 桜@兼六園3.jpg
       20210402 桜@兼六園4.jpg

  20210402 桜@兼六園5.jpg

ソメイヨシノの他にも様々な桜の品種が植わっている兼六園、もう少し楽しめそうです。

真弓坂口から広坂交差点に下り、対角にある金沢21世紀美術館へ。

  18時 まだ完全には日が暮れていません。
  20210402 桜@金沢21世紀美術館1.jpg

アート鑑賞して外に出てみると、さすがに真っ暗。闇に浮かぶ美術館も桜も幽玄な雰囲気。

  20210402 桜@金沢21世紀美術館3.jpg
  20210402 桜@金沢21世紀美術館2.jpg

広坂(百万石通り)の辰巳用水沿いには恒例の花見のボンボリが灯っています。

     20210402 桜@広坂.jpg

4月に入った平日の夜、兼六園は先週末のような人出はありませんでした。
(卒業旅行の学生さんたちは就職したでしょうしね)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ: 花見
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクション展 スケールス [アート&デザイン]

金沢21世紀美術館で「コレクション展 スケールス」を観てきました。(金・土曜は20時まで夜間延長)

  20210402 スケールス.jpg
  宮﨑豊治「眼下の庭」1993年、鉄、真鍮
  (1946年に13代宮﨑寒雉の次男として金沢で生まれ、金沢美大彫刻科卒業、京都府在住)

大きさを表す言葉としての「サイズ」と「スケール」
サイズは、cmなどの数値で示せる、対象自体の属性。
スケールは、規模、尺度といった意味を持つ言葉で、相対的な大きさや、計測する基準を示す。

今回は「スケール」に焦点を当てた展覧会。

  20210402 スケールス1.jpg
  ス・ドホ「階段」2003年、透明ナイロン

作家がかつて暮らした家やアパートメントを布で再現するという一連の作品。
階段の正面に立って二階・三階レベルに続く階段を見上げていると、思わず歩み寄って昇って行きたくなりました。
ス・ドホの作品は十和田市現代美術館で見て以来の再会。

そう言えば、中学校?の卒業文集だったかに「スケールの大きな人間になりたい!」と書いた記憶が。
身長160cm未満(サイズ)の私ですが、人間的に大きな(スケール)存在になりたいと願っていました。うーん、まだまだ願いは達成できていませんね。

  20210402 金沢21世紀美術館.jpg
  光庭(レアンドロのプールがある)越しに見える展示室に赤い階段の一部が見える


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

DESIGN MUSEUM BOX「柳宗理のデザインプロセス カトラリーを例に」 [アート&デザイン]

柳宗理記念デザイン研究所で「DESIGN MUSEUM BOX「柳宗理のデザインプロセス カトラリーを例に」」を観てきました。

  20210402 柳宗理カトラリー1.jpg

2021年4月10日よりGinza Sony Parkで行われる「DESIGN MUSEUM BOX展 集めてつなごう 日本のデザイン」の開催に先立つ企画で、デザインエンジニアの田川欣哉さんが選んだ、カトラリーを例に、柳宗理のデザインプロセスや試作品、愛用品、当時のNHKインタビュー映像などを交えて紹介しています。

  20210402 柳宗理カトラリー2.jpg
  「知りたいのはデザインのプロセス」 紙の切り抜き~木材~色付け~金属の成形へ
  20210402 柳宗理カトラリー3.jpg
  「デザインによって作るのではなく、作ることからデザインが生まれる」
  20210402 柳宗理カトラリー4.jpg
  「美意識が生活全体に投影されている」 「デザインは<受け手>がいてこそ」

反対側の展示室(家具や食器類など、生活空間を紹介)も久しぶりに覗いてみました。

  20210402 柳宗理.jpg

こういうスッキリした空間(室内)、いいな~


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート