SSブログ

いつまでたっても [日記]

旅仲間のチームBと一緒にチームラボの展覧会を見たあとは、金沢駅前の和食処・旬炉 十万喜(しゅんろ とまき、本町1-9-6)へ。

20190812 十万喜1.jpg
暑いから乾杯のビールも一気飲み~

社会人なりたての頃の私たち共通の育成担当課長との久しぶりの食事会でした。
すでに30年前後の年月が経過。
元上司は引退され、私たち三人も定年の時期が近づいてきているという事実に驚愕。
前回お会いしたのは2017年3月。
私以外の二人はその間も会っているようですが、私は二年半ぶり。
金沢に戻ったことも含めての近況報告をしながら美味しく料理とお酒をいただきました。

20190812 十万喜2.jpg
鮎、頭から尻尾まで丸ごといただきました。美味しかった~

20190812 十万喜3.jpg
トウモロコシのかき揚げ

20190812 十万喜4.jpg
夏は岩牡蠣!

20190812 十万喜5.jpg
締めの麺、ご飯ものはバラバラ

20190812 十万喜6.jpg
デザートは同じ(加賀棒茶のアイスクリーム)

現役中にもお世話になりましたが、今回もお会計でお世話(ゴチ)になりました。感謝!

こちらのお店、7月早々に行った和食居酒屋、喜はな(堀川町)の姉妹店だそうです。どちらもいい感じ。

20190812 十万喜.jpg

元上司を見送り、私たちはANAクラウンプラザホテル金沢の1階カスケードへ。
コーヒーを飲みながら次の旅の計画を相談するつもりが、三人とも"お眠モード"に(笑)
いつまでたっても気持ちは若いつもりでいますが、体は正直です、、


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チームラボ 永遠の海に浮かぶ無常の花 [アート&デザイン]

金沢21世紀美術館の市民ギャラリーで開催中の展覧会「チームラボ 永遠の海に浮かぶ無常の花」を観てきました。
 ※teamLabの公式サイト⇒ https://www.teamlab.art/jp/e/kanazawa21/

一つめの会場に入ると、そこは暗い闇。そして、うねる波。

20190812 チームラボ2.JPG

作品1 Black Waves: 埋もれ失いそして生まれる / Black Waves: Lost, Immersed and Reborn
<作品解説はteamLabの公式サイトより抜粋引用、以下同様>
1つの連続した波によるインスタレーション(波は展示空間内で一筆書きのように全て連続して繋がっている)。人々は、他者と共に作品の一部となり、溶け込んでいくことで、自分と他者との境界を連続的なものに変え、そして私たちと世界との、境界のない新しい関係を模索する。
作品コンセプト:超主観空間

20190812 チームラボ1.jpg 日指定の入場券2200円

波の空間につながるのは楽園のような花園。

20190812 チームラボ3.jpg
鏡面を使って分身の術~

作品2 永遠の今の中で連続する生と死、コントロールできないけれども共に生きる / Continuous Life and Death at the Now of Eternity, Cannot be Controlled but Live Together
現実の時間の流れの中で、花々は生まれ、咲き、やがては散り、枯れて死んでいく。花は誕生と死滅を永遠に繰り返し続けていく。
人々が触れると花々は散っていき、じっと触り続けると花々は普段より多く生まれる。

カラフルな空間の次は一転して白黒の世界。

20190812 チームラボ4.jpg
墨文字アートに合わせて着たPLEATS PLEASEは田中一光さんの「墨戯Bokugi」シリーズ

作品3 反転無分別 - Black in White / Reversible Rotation - Black in White
書かれた空書は作品空間の中を全て同一方向に回転しているが、意識によって、左回りにもなり、右回りにもなる。
空書とは、空間に書く書。書の墨跡が持つ、深さや速さ、力の強さのようなものを、新たな解釈で空間に立体的に再構築している。

一つめの会場の最後。

20190812 チームラボ5.jpg

作品4 フラワーズ ボミング / Flowers Bombing
人々が紙に描いた花々が、壁に生まれ、群生し広がっていく。
この花々は、人々が描くことによって、生まれ、咲き、散って死んでいく。散っていくときに、花びらの軌跡によって、花自身も新たに線を描いていく。
花々は、人々が壁に手を置きじっとしていると普段より多く生まれ、動かすといっせいに散っていく。

第二会場は広々とした空間に作品ひとつだけ。

20190812 チームラボ6.jpg

作品5 光群落 / Light Community
数百個の光るもの達が走る。光るもの達は、それぞれ自律しており、まわりの光るもの達の状況に合わせて、走る速度を変えながら、時には、エネルギーを補充しながら走り続ける。
光るもの達は、ゆっくりと呼吸するかのように明滅する。
光るもの達は、人が近くにいると強く輝き音色を響かせる。そして近くの光るもの達から、連続的に呼応し、光は伝播していく。

          20190812 チームラボ7.jpg

チームラボの作品はいつも新しい刺激とワクワクを与えてくれるので、これまでも何度か鑑賞してきました。
そして、今回も堪能。
(まだ行っていない豊洲にも出かけようかしら~)

さて、いつもは一人でアート鑑賞する私ですが、今回は旅仲間の二人(自称チームB)と一緒でした。こういう体験型のは友人と一緒が楽しいですね。

そして、金沢21世紀美術館の無料スペースの映える空間で撮影会をしました。

大岩オスカールの壁面ドローイング「森」の前で。

20190812 金沢21世紀美術館1.jpg

常設の「雲を測る男」と。

20190812 金沢21世紀美術館2.jpg 定規の代わりに折りたたみ傘(笑)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夏はソーメン [日記]

金沢、毎日酷暑が続いています。

暑くても、いえ暑いからこそ、ちゃんと食べなくてはいけません。

夏休みです。
おうちにいると自分で何かを作らざるを得ず。

で、簡単ソーメン。
     20190812 素麺.jpg

麺を茹でただけですが。
ストレートつゆに、冷凍オクラ、チューブのおろし生姜、お土産にもらったシソ入り昆布をのせて~

喉ごしのいい食べ物がいいよね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感