前田家伝来 夏衣裳と調度展 [金沢 観る・遊ぶ]
成巽閣で毎年恒例の企画展「前田家伝来 夏衣裳と調度展」を観てきました。
成巽閣(せいそんかく)に数多く伝えらた前田家の奥方衣裳。
将軍家、紀州、尾張徳川家、鍋島家や公家の姫君が所持された単衣、麻を素材とした帷子(かたびら)・帯などが展示されています。
(中は写真撮影不可)
成巽閣(旧巽御殿)は、文久3年(1863年)、前田家十三代齊泰(なりやす)が母君にあたる十二代奥方・眞龍院(鷹司隆子)のために造営した奥方御殿。
細やかな心配りに満ちた優しく雅な空間を造り上げました。
障子の腰板には、蕨・土筆・蒲公英・水仙・万年青・菫・蝶・亀など、愛らしい絵が描かれ、お休息の間(松の間)の書院商事の腰板には、小鳥の絵が描かれたオランダ渡来のギヤマンがはめ込まれるなど、さまざまな意匠がこらされています。
「謁見の間」の極彩色の欄間や「群青の間」の鮮やかな色壁、「網代の間」の天井など、一つひとつの部屋にみどころがあります。
万年青の縁庭園
つくしの縁庭園
きれいな色の鳥が鳴き声を聴かせていました。
杮葺(こけらぶき)の屋根。前田家の梅鉢紋も見えます。
久しぶりに成巽閣の中に入りましたが、壁が剥がれているところがあったり老朽化が気になりました。早く修復されることを願っています。
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成巽閣(せいそんかく)に数多く伝えらた前田家の奥方衣裳。
将軍家、紀州、尾張徳川家、鍋島家や公家の姫君が所持された単衣、麻を素材とした帷子(かたびら)・帯などが展示されています。
(中は写真撮影不可)
成巽閣(旧巽御殿)は、文久3年(1863年)、前田家十三代齊泰(なりやす)が母君にあたる十二代奥方・眞龍院(鷹司隆子)のために造営した奥方御殿。
細やかな心配りに満ちた優しく雅な空間を造り上げました。
障子の腰板には、蕨・土筆・蒲公英・水仙・万年青・菫・蝶・亀など、愛らしい絵が描かれ、お休息の間(松の間)の書院商事の腰板には、小鳥の絵が描かれたオランダ渡来のギヤマンがはめ込まれるなど、さまざまな意匠がこらされています。
「謁見の間」の極彩色の欄間や「群青の間」の鮮やかな色壁、「網代の間」の天井など、一つひとつの部屋にみどころがあります。
万年青の縁庭園
つくしの縁庭園
きれいな色の鳥が鳴き声を聴かせていました。
杮葺(こけらぶき)の屋根。前田家の梅鉢紋も見えます。
久しぶりに成巽閣の中に入りましたが、壁が剥がれているところがあったり老朽化が気になりました。早く修復されることを願っています。
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BLUES ~和の空間にみる青~ [アート&デザイン]
金沢市立中村記念美術館で企画展「BLUES ~和の空間にみる青~ 」を観てきました。
青、藍、蒼、碧(へき)、群青、紺青(こんじょう)、青緑(せいりょく)などのさまざまな語であらわされる青い色。
美術館所属品の中から、青い色をあらわした絵画、陶磁器、染織、漆芸作品を特集した展覧会です。
重要美術品「法花蓮池水禽文大香炉」景徳鎮窯、明時代(16世紀)
※法花:文様の境界を細い線で盛り上げ、区切ることにより、異なる色の釉薬が混じることを防ぐ陶芸技法の一つ
古九谷瑠璃瓢形徳利、明時代(17世紀)
古九谷青手山水図平鉢、江戸時代(17世紀)
暑い時期は寒色系のブルーを見て、視覚から涼しさを感じましょう。
さらに、心を静めて味覚からも。
茶碗は「色絵菊文茶碗」戸出政志作。干菓子は諸江屋製「濃茶楽雁」
掛け軸「明歴々露堂々」大徳寺塔頭 狐逢庵住職 小堀卓巌 筆
(仏法とは神秘的でわかりにくものように思いがちであるが、実は、目の前にはっきりと現れている)
【備忘メモ】
入場に利用したのは、金沢市文化施設共通観覧券 3日間パスポート820円。
金沢市立の文化施設はだいたい300円なので3か所入場すれば元が取れます。
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青、藍、蒼、碧(へき)、群青、紺青(こんじょう)、青緑(せいりょく)などのさまざまな語であらわされる青い色。
美術館所属品の中から、青い色をあらわした絵画、陶磁器、染織、漆芸作品を特集した展覧会です。
重要美術品「法花蓮池水禽文大香炉」景徳鎮窯、明時代(16世紀)
※法花:文様の境界を細い線で盛り上げ、区切ることにより、異なる色の釉薬が混じることを防ぐ陶芸技法の一つ
古九谷瑠璃瓢形徳利、明時代(17世紀)
古九谷青手山水図平鉢、江戸時代(17世紀)
暑い時期は寒色系のブルーを見て、視覚から涼しさを感じましょう。
さらに、心を静めて味覚からも。
茶碗は「色絵菊文茶碗」戸出政志作。干菓子は諸江屋製「濃茶楽雁」
掛け軸「明歴々露堂々」大徳寺塔頭 狐逢庵住職 小堀卓巌 筆
(仏法とは神秘的でわかりにくものように思いがちであるが、実は、目の前にはっきりと現れている)
【備忘メモ】
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金沢市立の文化施設はだいたい300円なので3か所入場すれば元が取れます。
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