SSブログ

医療従事者に感謝を [日記]

日々、医療現場で新型コロナと闘い、献身的にケアをしてくれている医療従事者に感謝、称賛の気持ちを表すキャンペーンが世界各地で行われています。

英国では拍手や虹色で表現、日本では青色で。

 金沢駅東口、もてなしドームの鼓門も。
 20200501 医療従事者への感謝ブルー.jpg
 日没(18:43ごろ)まで待ちましたが、まだ空が明るいですね

医療従事者の皆さんに感謝をこめて青いライトアップ。
ここ金沢でも今夕1日~6日まで、駅前の鼓門、金沢城公園・石川門、しいのき迎賓館などにて行われます。

 香林坊ATRIO(アトリオ)
 20200503 青ライトアップ@香林坊ATRIO.jpg

 いしかわ四高記念交流館
 20200503 青ライトアップ@いしかわ四高記念交流館.jpg

 しいのき迎賓館
 20200503 青ライトアップ@しいのき迎賓館.jpg

 金沢城公園・石川門
 20200503 青ライトアップ@石川門.jpg

金沢駅西口のロータリーには真っ赤なキリシマツツジが咲いています。

  20200501 キリシマツツジ.jpg

医療従事者の他にも介護スタッフ、スーパーなどの小売業、配達員の方々など、常日頃から私たちの日常生活を支えてくれているすべての方々に感謝と敬意の気持ちをこめて。

【おまけ】
本日の「おうち時間」ごはん。

  20200501 豚肉赤ワイン煮.jpg

駅ナカのスーパーで買ってきたお惣菜を器に移して。
グリーンサラダ、春キャベツとコンビーフのサラダ、豚肉の赤ワイン煮。
近江町市場で毎日懸命に惣菜やお弁当を店頭で売っているお店でチャンジャも。
そうなると(どうなると?)飲むしかないよね~、ということで久しぶりにフルボトルの赤ワインの栓を開けました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感