SSブログ

実は普段どおり [日記]

おこもり生活が続いていますが、実はそんなに苦ではなかったりして。

今日は秋冬物から春夏物の入れ替えをしたり、洗濯したり、玄関の飾りつけを「新緑」モチーフに替えたりしました。
結構、普段と変わらない生活だったりして。

  20200505 新緑飾り1.jpg ひょっこりはん
  シマウマは常にいます(笑)

     青葉のウォールステッカーです。
     20200505 新緑飾り2.jpg

今日は端午の節句。

  20200505 柏餅&あやめ上生菓子.jpg 上生菓子は菖蒲

実は、越山甘清堂(武蔵町)に昼前に買いに行ったら、店の前に行列。(ちゃんと客どうし間隔をとっていました)
待つ時間がなかったので、午後3時過ぎに出直して来店しましたが遅かった。
柏餅、買えたのは珍しいズンダと黒こし餡。食べたかった味噌餡は売り切れ。
  
おうち時間を楽しみつつ、時々散歩で季節の空気を感じるのが好きです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

7日間ブックカバーチャレンジ DAY3 アート [My Gallery]

「7日間ブックカバーチャレンジ」
読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ。
私の生活や人生に刺激や豊かさを与えてくれているジャンルの本を思い出とともに。

DAY3 アート
年間で大小100件近くの展覧会やギャラリー展示を見に行くほどのアート好きです。
絵画・彫刻・工芸、西洋・東洋・日本、古美術・現代アート、ジャンルも様式も時代も問わず、幅広く鑑賞します。
継続的に多くの作品を見ていると、アートの技法や系統などのほか、地域の歴史や文化等の背景知識も増えて理解が深まります。

 20200504 ブックカバーチャレンジ3.jpg
 最近はモノを増やしたくないので画集や図録もめったに買わなくなりました

ここに挙げた図録は動植物が表紙になったもの。
はい、動物(昆虫、恐竜など含む)や植物も好きなものです。
なので、動物園・水族館や植物園・庭園に行くのも好き。
自然に触れると心が和みますよね。

  これはジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)の画集。
  20200504 ブックカバーチャレンジ3-1.jpg A3より一回り大きい

二十歳そこそこの頃に彼女の絵に衝撃を受けて以来のファンです。
絵そのもの(花のアップ、動物の骨、土色の大地など)からのインスピレーションはもちろん、彼女の自立した生き様にも感じ入るところありです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

テイクアウト 居酒屋 風和利 [金沢 食べる・飲む]

今日のランチは居酒屋 風和利(ふわり、尾張町2-6-57 )のテイクアウト。

  豪勢に鰻重!(3000円)予約要
  20200505 風和利うな重.jpg    

ふっくら蒸してから備長炭で香ばしく焼かれた鰻、その下にはスライスされた卵焼きがご飯の上に敷き詰められています。
タレをたっぷりかけて、山椒ぱらぱら。

受け取りに行った時に、「ほんと、美味しいですから!」と太鼓判を押されましたが、本当に美味しゅうございました。

実は、昨日の夕食にもテイクアウト。

  20200504 風和利.jpg

  元祖!ポパイサラダ(700円)、しゅんちゃん手羽先唐揚げ(500円)
  20200504 風和利テイクアウト.jpg

何年か前に友人と一緒に食べに行ったきり、ずっとお店に入りそびれていましたが、今回のテイクアウトをきっかけに敷居が低く感じられそう。
通常営業に戻ったら、お店でまた食事したいなと思います。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理