SSブログ

新緑散歩 金沢城公園~尾山神社 [金沢 歩く]

GW明けの金曜日。

今日は在宅勤務でした。
仕事を終えて、日課となった散歩のため外出。
金沢城公園に向かいました。

自然界は変わることなく順に季節の花を咲かせています。

  紫蘭(シラン)
  20200508 金沢城公園1.jpg

  甘野老(アマドコロ、ホウチャクソウに似ている)
  20200508 金沢城公園2.jpg

  石楠花(シャクナゲ)
  20200508 金沢城公園3.jpg

 玉泉院丸庭園、誰もいません。
 20200508 金沢城公園5.jpg

  滝を流れる水が心地よく見えるような日和になりました。
  20200508 金沢城公園4.jpg

金沢城玉泉院丸と金谷出丸(現在の尾山神社)を結ぶ鼠多門橋。
門の工事もかなり終盤にさしかかり、囲いが撤去され始めました。

 20200508 鼠多門2.jpg

尾山神社の神苑。青楓を照らす夕陽も強さを増しています。

     20200508 尾山神社.jpg

【おまけ】
本日の「おうち時間」ごはん。

  20200508 蛤.jpg
  メインは白菜と蛤の酒蒸し バター醤油風味。串カツは近江町市場からのテイクアウト


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

7日間ブックカバーチャレンジ DAY6 外国暮らし [My Gallery]

「7日間ブックカバーチャレンジ」
読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ。
私の生活や人生に刺激や豊かさを与えてくれているジャンルの本を思い出とともに。

DAY6 外国暮らし
生まれも育ちも石川県の田舎(能登)の私です。
暮らした期間が次いで長い順に、金沢、東京、関西(京都と大阪)、海外(米国、マレーシア、英国)。

小学生の頃から海外に対する憧れがありました。
よく視ていたテレビ番組は『兼高かおる世界の旅』『すばらしい世界旅行』『野生の王国』など。
いつか外国に行きたいなぁ~、行くぞ!と思っていました。(東京志向は全然なく、どちらかと言うと外国志向)

その夢を叶えられたのは大学3年生の時。
文部省(当時)の国費留学に応募して、在学していた大学との交換留学制度のあったUniversity of Pennsylvania(U PENN)へ。
到着時点で、人生初の長距離フライトで飛行機酔い、スーツケースが乗り継ぎ時に別の機材に乗せられ手元に届かず、生の米語シャワーとともに先制パンチを受けました。
これで最初から度胸がついたというか、覚悟ができたように思います。

  20200507 ブックカバーチャレンジ6-1.jpg
  大学では社会学を専攻していて、PENNでは女性学や文化人類学の授業をとりました

社会人になっても海外生活がしたいと、会社の海外研修制度に応募。
そして半年間のクアラルンプール駐在。
アジアの中でも英語が公用語。
ただし、マレー系、中国系、インド系の多文化があり、マレー語や中国語も日常的に耳にしました。
Tidak apa apa(ティダアパアパ)、「気にしない」「大丈夫」という、"のんびり精神"を学びました。

三回目も会社のジョブ社内公募に応募して英国へ。
アメリカ、アジアの次はヨーロッパを経験したかったのです。
イギリスはさらに多様な人種がいるという点で思考の幅を広げてくれました。
長い歴史に基づく文化の奥深さ、一方で移民を受け入れ新しい文化を生み出す革新性に感じ入りました。

  20200507 ブックカバーチャレンジ6-2.jpg

この先、暮らすことはないと思いますが、世界の行ったことのない国へは今後もっともっと行きたいと思っています!


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

テイクアウト 西洋御料理 LUGU流寓 [金沢 食べる・飲む]

今日のランチは西洋御料理 LUGU流寓(ルグ、主計町2-10)のテイクアウト。

  20200508 LUGU1.jpg

シェフが福井県の出身ということで、福井名物ソースカツ丼(1080円)も最近、メニューに加わりました。

  20200508 LUGU3.jpg
  ロースカツが三枚

年に数回、ソースカツ丼が食べたくなるくらい好きなのです、実は。
薄めのカツは細かいパン粉で揚げられ、サラッとしたウスターソースをまとい、ご飯の上に敷かれた千切りキャベツと一緒に口の中に頬張ると美味しいことこの上なし。

他にはロース・ヒレ・ビフカツ・エビフライのサンド類と弁当。ポークソテー弁当、ステーキ丼、能登豚のコロッケも。
    
場所は主計町茶屋街、浅野川大橋からほど近く。

 20200508 LUGU2.jpg

普段は観光客で賑わう、この界隈も今は静寂。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理