SSブログ

久しぶりのご対面 [日記]

五連休って、あっという間ですね。

最終日、年末以来4か月ぶりに兄の家に行きました。

  テイクアウトのお弁当(浅野川沿い、並木町の割烹 魚常 製)で一緒にランチ。
  20200506 魚常弁当.jpg
  多品目、薄味で美味しかった

新型コロナの感染防止のため、入館制限中の母が入居している老人ホーム。
LINEのビデオ通話でつないでもらって久しぶりのご対面の機会を用意してもらったのです。
最後に会ったのが3月の三連休の時なので顔を見るのは一か月半ぶり。
元気そうで安心しました。
今度は、できるだけ早いタイミングでリアル対面がしたいものです。

兄の家との往復は、行きも帰りも浅野川沿いを散歩しました。

  鴨さんが、風で波打つ川面を気持ちよさそうにスイスイと。
  20200506 鴨@浅野川.jpg

  常盤橋詰めの山側に藤の蔓がワイルドに伸びています。
  20200506 藤@常盤橋1.jpg
  20200506 藤@常盤橋2.jpg

帰りは常盤橋の脇から河川敷のほうに下りて、遊歩道を歩きました。

  20200506 浅野川常盤橋.jpg
  20200506 浅野川天神橋.jpg 下流の天神橋
  20200506 浅野川天神橋下.jpg 天神橋下に苧環草
  20200506 浅野川大橋.jpg 右側は、ひがし茶屋街

 遊歩道そばの花
 20200506 浅野川沿いの花.jpg

 近所にもさまざまな花が目を楽しませてくれています。青・白系。
 20200506 近所の花1.jpg

 赤系
 20200506 近所の花2.jpg

歩きながら、自然に咲いてる花、水辺の鳥に癒されました。

【おまけ】
本日のおやつ、お婦久軒の花見団子&あんドーナツ

20200506 お婦久軒あんドーナツ&花見団子.jpg義姉手作りスイートポテトも

天神橋と常盤橋の間にあるremrefで買ってきました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:浅野川 植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7日間ブックカバーチャレンジ DAY4 日本文化 [My Gallery]

「7日間ブックカバーチャレンジ」
読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ。
私の生活や人生に刺激や豊かさを与えてくれているジャンルの本を思い出とともに。

DAY4 日本文化

 20200505 ブックカバーチャレンジ4.jpg

茶道は総合芸術だと思います。
茶道具や設えだけでも陶磁器、漆器、竹細工、金工、掛け軸の絵画や書など季節に応じて用意。
茶花、お香、お菓子、料理、着物、禅、いろいろと学ぶことがあります。
もちろん、お客さんをもてなす心があっての「一期一会」「喫茶去」です。

思い起こせば、子どもの頃、町内にお花(池坊)とお茶(表千家)の先生がいて、習いに行ったのが始まり。
生け花は大人になって稽古はやめてしまったけど、茶道は大人になってから復活と中断の繰り返し。
イギリスに行くことになって中断し、そのまま。
金沢に戻り、そろそろ再開したいと思いつつ、、

お稽古はしていませんが、日常生活の中で花に触れ、お茶や和菓子は楽しんでいます。
子どもの頃から、家の庭や室内には欠かさず花があり、来訪者には必ずお茶とお菓子をそろえてお出ししていました。それが日常だったのです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: