音楽堂カルチャーナビ2020 人形浄瑠璃 文楽の楽しみ [トークショー・講演会]
石川県立音楽堂 交流ホールで音楽堂カルチャーナビ2020Vol.2「人形浄瑠璃 文楽の楽しみ ~『音曲の司』義太夫浄瑠璃の魅力~」を受講してきました。
後日公演がある人形浄瑠璃「文楽」プレ講座として開催されたもので、事前学習の良い機会となりました。
【学習メモ】
●文楽は大阪で成立し、中心地
有名な作者は近松門左衛門(代表作は「曾根崎心中」)
平賀源内により江戸浄瑠璃が発生した
●人形浄瑠璃の芸の構成要素=三業(さんぎょう)
①太夫による「語り」 ※すべては「語り」に支配される
②三味線(太棹)による「語り」の補助・誘導
③「語り」に拠って立つ人形(遣い)
●一体の人形を操るのは三人
「首(かしら)と右手」を操る人形遣いは「主遣い(おもづかい)」(高下駄を履いている)
左手を操作する「左遣い」と両脚を操作する「足遣い」(ほぼずっと中腰)は黒衣姿
●江戸時代より過去の出来事を扱った「時代物」、同時代のことを主題にした「世話物」
コロナ禍は継続中ですが、New Normalなスタイルで、今年も観劇シーズンが始まりました。
今シーズンはどれだけ演劇を楽しめるでしょうか。
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【学習メモ】
●文楽は大阪で成立し、中心地
有名な作者は近松門左衛門(代表作は「曾根崎心中」)
平賀源内により江戸浄瑠璃が発生した
●人形浄瑠璃の芸の構成要素=三業(さんぎょう)
①太夫による「語り」 ※すべては「語り」に支配される
②三味線(太棹)による「語り」の補助・誘導
③「語り」に拠って立つ人形(遣い)
●一体の人形を操るのは三人
「首(かしら)と右手」を操る人形遣いは「主遣い(おもづかい)」(高下駄を履いている)
左手を操作する「左遣い」と両脚を操作する「足遣い」(ほぼずっと中腰)は黒衣姿
●江戸時代より過去の出来事を扱った「時代物」、同時代のことを主題にした「世話物」
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