SSブログ

金沢城・兼六園 四季物語ライトアップ 長月の段 [金沢 観る・遊ぶ]

金沢城・兼六園 四季物語ライトアップ「長月の段」を観てきました。
(2020年9月19日~9月21日)

金沢城公園の鶴の丸休憩館 芝生広場で「鶴の丸イブニングライブ」(19時~)が始まっていました。

  20200921 金沢城公園・兼六園 四季物語・長月の段2.jpg
  サクソフォンデュオ(筒井裕朗、大徳美幸) ハンガリー音楽の♪チャールダーシュ♪

ゲスト出演として、ペルーの民族音楽を奏でるロス・アウキスの演奏も聴けました。

  20200921 金沢城公園・兼六園 四季物語・長月の段3.jpg
  ♪コンドルは飛んで行く♪

無料で野外コンサートを楽しんだあとは兼六園へ。

  暗がりの中、行灯に導かれて園内へ
  20200921 金沢城公園・兼六園 四季物語・長月の段4.jpg

 霞が池のススキが秋の風情を感じさせます
 20200921 金沢城公園・兼六園 四季物語・長月の段5.jpg

金沢城公園に戻り、玉泉院丸庭園へ。

 20200921 金沢城公園・兼六園 四季物語・長月の段6.JPG
 左端に見えるのは最近復元完成した鼠多門

あいにくの曇り空で月は見られませんでした。

【おまけ】
この日は17時ごろ、砺波から金沢に戻り、友人に兼六園近くで降ろしてもらい、金沢城公園のほうに抜けようと歩いていたところ、パトカーが止まっていて、立入禁止の黄色いテープが張られていました。
何があったの?と思っていたら、15時ごろに兼六園そばの食事処から出火して煙が兼六園内にも充満していたようです。
Yahoo!ニュースにも上位にランクインしていて驚きました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

鮎を食べに砺波に行ってきました [遠出 富山県]

遊び仲間でもある後輩が、東京から実家の砺波に帰省していたので、金沢の友人の運転で会いに行ってきました。

  石川県と富山県の境の峠にある「とのさま街道 直売所」に立ち寄り。キアゲハ発見!
  20200921 蝶@とのさま街道直売所.jpg

集合場所は庄川沿いにある鮎や
  20200921 鮎や1.jpg

久しぶりのの「チームB」(血液型B型の三人)集結に乾杯!(ノンアルコールビール)
  20200921 鮎や2.jpg

四連休ともあって広い店内は予約のお客さん以外にも待ち客でいっぱい。
私たちはあらかじめ席と料理を注文しておいたので助かりました。
電話した時には「開店11時と同時だとかろうじて席を確保できます」と言われましたのです。

  5品(お造り、うるか=鮎の塩辛、唐揚げ、茶碗蒸し、塩焼き)で2800円
  20200921 鮎や3.jpg
  
これだけでは物足りないので、塩焼きを追加。追加分は大きめサイズ。
  20200921 鮎や4.jpg
  
  今の時期は子持ち鮎。藻類を食べているので緑色~
  20200921 鮎や5.jpg

締めのご飯は鮎めし、味噌汁にも鮎の身が入っています。鮎味噌も添えられて。
  20200921 鮎や6.jpg

うーん、満足。おいしかった~
(これだけ食べて、ノンアルコールビール中瓶1本飲んで、三人で約16000円)

  お店の入口には生け簀があり、鮎がひしめき合って泳いでいました。
  20200921 鮎や8.jpg

  こんなふうに焼かれることも知らず、、
  20200921 鮎や7.jpg

お店のすぐそばが庄川。
  20200921 鮎や9.jpg

川で鮎を釣っている人の姿も見られました。
お店の外にはエサ用の種鮎も売られています。

  20200921 鮎や10.jpg

食事のあとは、天気もいいし夢の平スキー場そばを通って展望広場へ向かいました。

     20200921 夢の平.jpg
     スキー場がコスモス畑になっているのですが、今年はまだ花はまばらでした

砺波と言えば、社会の教科書にも出てきた砺波平野の「散居村」が有名です。
  
  20200921 砺波平野散居村.jpg
  広々とした平野(田んぼ)にカイニョ(屋敷林)で囲まれた民家が点在

眺望を楽しんだあと、町ナカの砺波市美術館でアート鑑賞し、向かいのチューリップ四季彩館のカフェでおしゃべりタイムです。

  20200921 アイスコーヒー・チューリップソフトクリームのせ.jpg

砺波と言えば、チューリップが特産。
アイスコーヒーに浮かんでいるのはピンク色のチューリップソフトクリームです。(味は普通)

ほぼ毎年、夏休みに三人で海外旅行をしていましたが、今年はコロナ禍で計画すらできない状況。
三人での旅行は一月中旬の長島温泉以来。あの時は、その後こんなに長い移動自粛の生活が続くとは想像すらしていなかった、、
来年は心おきなく旅行を楽しめますように!


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

近現代日本絵画展 明治から令和に続く日本画・洋画の魅力をたどるー [アート&デザイン]

砺波市美術館で「近現代日本絵画展 明治から令和に続く日本画・洋画の魅力をたどるー」を観てきました。

       20200921 近現代日本絵画展.jpg

日本画では、竹内栖鳳、横山大観、上村松園、東山魁夷ほか名だたる大家たちの作品から、現代の福井江太郎、神戸智行、岩田壮平にいたるまで、見ごたえのある作品が目白押し。

洋画も負けていません。
黒田清輝、藤島武二、藤田嗣治、岸田劉生から写実絵画の森本草介・諏訪敦、山本大貴など。

いち地方都市の美術館で開催の展覧会にしては充実した内容でした。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:日本絵画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート