SSブログ

祈り [日記]

今年は花火大会を含め各地のイベントがほぼ中止。味気ないかぎりです。

花火はもともと、慰霊や疫病退散が目的の行事だったとされています。
だからこそ、今年のような新型コロナウィルスが世界中で感染している時に願いを込めて打ち上げられる花火を見たかった。

そんな思いを持っている人が多いのでしょう。
テレビで全国的に有名な花火大会の過去のダイジェスト版が放送されていました。

 新潟県長岡
 20200913 ニッポンの夏・長岡の大花火.jpg

 秋田県大曲
 20200917 秋田大曲の花火.jpg

他にも、新潟県の柏崎と片貝、長崎県のハウステンボスの花火を見せてくれた番組もありました。
最近は色も形も多種多様、時差式発火でグラデーションになったり、音楽に合わせた演出があったり、コンピュータ制御で多彩な見せ方が可能になりました。
2007年9月にはイギリスのBlackpoolで開催された「Blackpool International Firework Championships」を見に行ったことがありますが、日本の花火は情緒があって好きです。

花火は暗い夜空に明るい光とともに上がり、大輪の花を咲かせます。
当然、空のほうを顔を上げて見ます。
見ているうちに自然に笑みがこぼれ、美しさに感動し、元気を与えてくれます。

来年の夏はまた、各地で花火大会が開催されるような"当たり前の日常"が戻ることを祈ります。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:花火大会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感