SSブログ

絵って楽しい♪絵画スペシャル! [アート&デザイン]

金沢市立中村記念美術館でコレクション展「 工芸セレクションⅢ 絵って楽しい♪絵画スペシャル!」 を観てきました。

 20200913 絵って楽しい1.jpg

工芸の中でも「絵」に着目した展覧会です。

オーソドックスな屏風絵や掛け軸に描かれた絵のほか、陶磁器や漆工に描かれた絵なども。

私が気になった作品をいくつか。

  「双六」部分、紺谷光俊(金沢出身)大正ー昭和時代(20世紀)
  20200913 絵って楽しい2.jpg
  着物の色合いが渋好み

  九谷色絵人物図平鉢(部分)、九谷庄三、明治時代(19世紀)
  20200913 絵って楽しい3.jpg
  九谷焼の図柄としては珍しい

  「秋枝図」、川端龍子、大正ー昭和時代(20世紀)
  20200913 絵って楽しい4.jpg
  実る柿をつつこうとするムクドリ

【おまけ】
私以外、見学者は他にいない館内。ソファに腰かけ美術館の庭をぼんやり眺める。

20200913 中村記念美術館.jpg

雨上がり。半袖では肌寒さを感じる日となりました。

  中村記念美術館と「緑の小径」でつなかっている鈴木大拙館。静寂の雰囲気。
  20200913 鈴木大拙館.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

陸上自衛隊中部方面音楽隊コンサート [音楽・オペラ]

本多の森ホールで「陸上自衛隊中部方面音楽隊コンサート」を聴いてきました。

     20200913 陸自中部方面音楽隊コンサート1.jpg
     (全席自由 入場無料・要整理券)

このコンサートは、いしかわ・金沢「風と緑の楽都音楽祭2020」秋の陣  特別公演として開催されたものですが、もともと音楽祭は春のGWに開催予定でした。
お察しのとおり、コロナ禍で延期となり、ようやく開催にこぎつけたのです。
9月に入り、客席は収容可能人数の半分に間引きの状態ですが、屋内ホールでの演奏会が開催できるようになってきました。

  演奏プログラム
  20200913 陸自中部方面音楽隊コンサート2.jpg

これもまた延期になってしまいましたが、今年は予定ではオリンピックイヤーだったので、プログラムの構成も世界各国の曲を組み合わせたものでした。

ドヴォルザーク作曲のオペラ「ルサルカ」の有名なアリア「月に寄せる歌」を独唱したのは、金沢出身の中部方面音楽隊所属(3等陸曹)のソプラノ歌手で、2014年に陸上自衛隊で初めてとなる音楽要員として入隊した鶫(つぐみ)真衣さん。(制服も軍服に見えますが、ロングドレスです)
国立音楽大学、洗足学園音楽大学大学院で声楽を専攻し、陸上自衛隊の歌姫として有名になり、CDやDVDも出しています。

イギリスの作曲家ホルストの耳慣れた組曲「惑星」より「木星」を通しで聴いたのですが、中盤は歌手・平原綾香さんが日本語詞をつけて歌いあげる歌唱で有名ですが、冒頭と終わりの部分はまるで大河ドラマのテーマ曲みたいな壮大な印象を受けました。

プログラム最後は、日本の曲。
今上天皇の御即位を祝して作曲された組曲「Ray of Water」(天皇陛下が長年、水や運河の研究をしていることにちなんだタイトルだそうです)
胸にしみわたるような美しい曲でした。

アンコールは、現在放送中のNHK朝ドラ「エール」の主人公モデルになっている作曲家・古関裕而(こせきゆうじ)による前回の東京オリンピック(1964年)の入場行進曲をファンファーレ付きで。
途中、観客もマーチに合わせて手拍子で参加しました。
もう一曲は、最新CDのタイトル曲でもある「そして、未来へ」

久しぶりに大ホールで聴く音楽隊(オーケストラではなく吹奏楽ですが)の演奏会。
やはりリアルで聴くのはいいですね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽