SSブログ

高木糀商店 [金沢 買う]

東山を歩いていて老舗の糀専門店の前に来ました。

     20200906 髙木商店1.jpg

江戸末期に創業した200年近くの歴史を持つ高木糀商店(東山1-9-3 ひがし茶屋街そば)です。

屋内には今でも現役の竈(かまど)があります。

  20200906 髙木商店2.jpg
               20200906 髙木商店3.jpg

煙突が高い吹き抜け天井に延びていて、屋根から出ています。

  20200906 髙木商店4.jpg
  歴史を感じる建物

糀や味噌といった発酵食品の販売はもちろん、玄関の土間は展示スペースになっていて、アート作品の企画展が定期的に行われています。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

茄子そうめん [日記]

大型で非常に強い台風10号が九州を直撃しそうです。

梅雨の長雨もあり、自然災害が大規模化しているようで、今回は大きな被害にならなければいいな、と祈っています。

今年は季節が後ろ倒しになっている感じ。
まだまだ猛暑日が続いています。

今日の昼食はやはり素麺。暑い日にツルツルっと喉ごしよく食べられるので。
先日のラパンさんのリクエスト?にお応えして茄子そうめんを作ってみました。

  20200906 茄子そうめん.jpg

麺つゆで茄子を煮て、別茹でした素麺を入れた"つゆだく"なので、厳密に言うと違うかもしれませんが。
醤油味のも好きですが、味噌汁の具として茄子と素麺を入れるのも美味しいです。

  20200906 浅野川.jpg

夕方、久しぶりに卯辰山公園~ひがし茶屋街と、浅野川周辺をウォーキングしました。
川に中州ができるほど浅野川の水量が少なかったのはなぜでしょう。
台風の大雨で水かさが増さなければいいのですが。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感