SSブログ

出動 [日記]

今日は昼前から兄と実家へ。

明日からは秋の彼岸の入りなので、まずは墓参り。

 20200918 墓参り.jpg
 奥から本家(先月伯母さんが亡くなった)、分家(父)、本家の養子となった伯父さんの墓

朝から(前夜から)ずっと雨降り。実家に着く頃には止んでほしいと願いましたが、ダメでした。
一週間前に兄から出動予約(笑)が入り、平日に私が休める日に合わせての帰省だったので、雨の中でしたが外作業をしました。

今回は雨どいや排水溝に溜まった葉・草や泥の除去がメイン。
脚立に昇るのは私(高い所が怖くないので)、兄はその脚立を支えます。
刈っても除草剤を撒いても力強く成長する雑草がまたしてもはびこっていたけど、全部を刈る余力なし。
その代わり、今後のために草刈り機をJAの農機センターというところに下見に行ってきました。
(自分がまさか草刈り機のカタログを研究するような日が来るとは、、)

雨で濡れた体を冷やして風邪をひかないように、着替えて帰宅。

今日の労働のご褒美は隣町(宝達志水町)の特産、イチジクです。

  20200918 宝達志水町イチジク1.jpg
  白と普通の赤。黒はもう少し後(9月終わりごろ)に収穫だそうです

  やはり採れたては美味しいわ♪
  20200918 宝達志水町イチジク2.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感