SSブログ

ひやおろし2020 [金沢 食べる・飲む]

今年も秋の限定酒「ひやおろし」の季節がやってきました。今日が石川県の一斉発売日です。

  20200911 ひやおろし2020 .jpg

「涼しくなってきた秋口に」と書いてありますが、相変わらず真夏日が続く金沢。
全部で28銘柄、辛口と旨口の飲み口がありますが、暑いのでスッキリと辛口をいただくことに。

 ネーミングで選んでみました。能登(輪島市)中島酒造店の純米吟醸「おやじの手造り
 20200911 ひやおろし純米吟醸 おやじの手造り .jpg
 全銘柄のうち値段が一番高い2310円(4合瓶=720ml)

近江町市場で買ってきた子持ち鮎の塩焼き、天然ドジョウの蒲焼きと一緒に。至福~

もう一本、先日"ジャケ買い"したのが加賀市、鹿野酒造の純米吟醸「常きげん 風神」です。
  20200911 純米吟醸 常きげん風神.jpg
  名前に反してフルーティな味わい

最近は、原材料が米と米こうじ、水のみの純米酒(醸造アルコールを含んでいない)を選んで飲むようにしています。
吟醸造りは、よりよく磨いたお米を、通常よりも低い温度で長時間発酵させる方法で、フルーティで華やかな香りが生まれるそうです。

私は日本酒を冷やで飲むのが好みです。(熱燗は、あのモヤッとした匂いが苦手)
ワインと違って、一度栓を開けても急いで一本空けてしまう必要がなく、冷蔵庫に入れて少量を何回かに分けて飲めるのがいいところでもあります。(アルコール度数が高いから、あまり量が飲めない)

今飲んでる瓶を空けたら、旨口の銘柄も試してみようかな。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:日本酒
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理