SSブログ

九州を食べる [食べログ]

秋の物産展まつりで北海道と沖縄の食を堪能しましたが、今回は香林坊大和で開催の「大九州展」に二日連続で行ってきました。

 20210118 大九州展.jpg

(買い物メモ)右上から下へ
熊本 白水乃蔵 あか牛ステーキ&ハンバーグ弁当
沖縄 PiPPi 生コルネ(しまバナナ、シークワーサー レアチーズ、パイナップル)
熊本 もなりお くまモンの人形焼き
福岡 梅野製茶園 モコモコ八女抹茶&ほうじ茶ダブルソフト
鹿児島 Calbee鹿児島工場 明太ぽてと
長崎 岩崎本舗 角煮きりおとし
福岡 豊島蒲鉾 なんこつ天のゆずこしょう味
福岡 博多祇園町うま馬 ひとくち餃子
福岡 味のめんたい福太郎 めんたい味のいわし煮
沖縄 ロイズ石垣島 生チョコレート パイナップル、シークワーサー
鹿児島 鶏専門 桜島や 黒酢唐揚げ
熊本 高田蒲鉾 サラダちくわ

うわー、買いましたね~

宮崎と大分の出店は少なく、佐賀にいたってはなかったような。
ちなみに、沖縄は九州ではなく、協賛出店ということでした。

やはり物産展は北海道と九州が二大巨頭ですね。

【おまけ】
前から気になっていたデパートの屋上。
秋には、めいてつエムザの屋上に行ってみましたが、今回は大和の屋上に。

 レトロな雰囲気の遊園地。冬なので(コロナ感染防止対策?)ほとんど閉鎖状態。
 20210117 大和屋上遊園地.jpg

もう一つ気になっていたのは、大通りをはさんだ反対側、東急スクエアの屋上にあるアートスペースKAMU skyの巨大な立体作品(久保寛子「泥足」)が雪で埋もれていないかということ。

  屋上の柵の間からズーム撮影して確認しました。
  20210117 KAMU sky.jpg
  雪で潰れないように一部が解体されていました。足の甲から指先の部分だけが残っている
  

ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:九州 物産展
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理