SSブログ

ワイルド・スピード スーパーコンボ [映画]

札幌のシネマフロンティアで映画「ワイルド・スピード スーパーコンボ」を観てきました。

20190828 ワイルドスピードスーパーコンボ.jpg
(レイトショー1300円)

原題:Fast & Furious: Hobbs & Shaw
2019年、アメリカ、英語、136分
監督:デヴィッド・リーチ

出演:ドウェイン・ジョンソン(ルーク・ホブス)
   ジェイソン・ステイサム(デッカード・ショウ)
   イドリス・エルバ(ブリクストン)
   ヴァネッサ・カービー(ハッティ・ショウ)
   ヘレン・ミレン(クイーニー・ショウ)

<作品紹介(公式サイトより引用>
ロサンゼルスで娘と暮らす、ワイルドなスタイルで超重量級のクルマを操る追跡のプロ・元FBI特別捜査官ルーク・ホブスと、ロンドンで優雅な生活を送る、クールなスタイルで超高級なクルマを駆る規格外の元MI6エージェント・デッカード・ショウ。
2人の元に、行方をくらませたMI6の女性エージェント・ハッティを保護して欲しいという政府の協力要請が入る。
ハッティは全人類の半分を滅ぼす新型ウイルス兵器をテロ組織から奪還したが、組織を率いる、肉体改造を施された超人的な戦士・ブリクストンに急撃され、ウイルスと共に消息を絶った。しかも、彼女はショウの妹でもあるという。
ホブスとショウは「こんな奴と誰が組むか!」と協力を拒否するが、ウイルスの回収を最優先するため、仕方なく手を組む事に…世界の命運はこの2人に託された!

しばらく遠ざかっていたアクション映画を観ようと、札幌出張の空き時間(友人夫婦との夕食の後のレイトショー)に札幌駅の映画館に向かいました。
アクション映画は大スクリーンで見る迫力が最高ですからね。

途中、もういいってと言いたくなるようなベタなシーンなどがありましたが、まぁこれもアメリカのアクション映画にはつきものということで~

勧善懲悪、ハートウォーミングな家族愛のエンディング。
痛快アクション映画を観たあとはぐっすり眠れました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:アクション
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

名古屋に行ってきました [旅 東海]

旅行ではありませんが、仕事関係の研修受講のため、名古屋に行ってきました。

月曜の夕方に前入り。
特急しらさぎで18時前に名古屋駅に到着し、駅近くのホテルへ。
そこで、友人(北陸の会社の後輩、現在は名古屋勤務)と待ち合わせ。

夕食にリクエストした名古屋メシは、やはり鰻。
連れて行ってもらったのは、うなぎ家 しば福や(名古屋市西区那古野1-23-10)

20190826 しば福や1.jpg

お店の周辺は、江戸時代の佇まいを感じさせる街並みの「四問道・円頓寺」というエリア。素敵な雰囲気です。

まずは、ビールのお供に肝わさび。あっさり、もみじおろしでピリッと美味しい。
  20190826 しば福や2.jpg

続いて、鰻を串に刺した「くりから」 タレ、味噌、塩の三種類の味で堪能。
  20190826 しば福や3.jpg

締めは、まぶしば丼(2,750円)
  20190826 しば福や4.jpg

始めは”うなぎ丼”として食べ、後半は薬味をのせ出汁をかけて”ひつまぶし”としていただきました。
外はカリカリ、中はフワフワに焼き上げた鰻が絶品。

去年の3月に一緒に瀬戸内しまなみ海道をサイクリング旅して以来の再会。
共通の趣味である旅やアートなどの話は尽きず、3時間近くの時間が過ぎていました。

名古屋駅で別れたあと、久しぶりの名古屋なので、"彼女"に会いに行くことに。

スパイラル状のビルはモード学園。その名もスパイラルタワーズ。
  20190826 モード学園.jpg

東京から金沢に戻って2か月近く、金沢には高層ビルが少ないので、変わった設計のビルを見るとワクワクします。
その反対側、名鉄百貨店本店のアーケード通路に立つ巨大マネキンのナナちゃん人形です。(身長約6m)

  20190826 ひとやすみナナちゃん.jpg
  イベントとのタイアップなしの「ひとやすみナナちゃん」

今日のランチは、名駅地下街で。おらが蕎麦というお店で、鶏天冷やしそば。
  20190827 鶏天そば.jpg
  大量の鶏天だけで満腹。お蕎麦は半分食べ残してしまいました

研修を終えて、帰りの電車に乗る前にJR高島屋でお買いもの。

新宿高野のFruitプリン桃を車内で。
  20190827 Fruitプリン桃.jpg みずみずしい桃

帰宅後、まつおかの手羽先甘辛揚げで晩酌~♪
  20190827 手羽先.jpg

今週は出張週間。
明日は飛行機です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ハーゲンダッツ JAPONAIS 抹茶パイ~ほのかな黒蜜~ [食べログ]

ハーゲンダッツ アイスクリームの定点観測。

JAPONAIS 抹茶パイ~ほのかな黒蜜~

20190824 ハーゲンダッツJAPONAIS抹茶パイ.jpg
セブンイレブンとのコラボシリーズ、JAPONAIS(ジャポネ)

パイのサクサク感、抹茶アイスクリームの中にほんの少しの黒蜜味。クドくなくてちょうどいい。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コッペ亭 [食べログ]

コッペパンというと小学校の給食を思い出します。

最近はコッペパンのサンドのお店ができるほど、完全復活していますね。

金沢の町ナカ(広坂)でも、コッペパンの専門店を見つけました。
隣県の福井市に本店があるコッペ亭

卵は使用せず、北海道の良質な生乳から作られた、よつ葉乳業の無塩バターを贅沢に配合したコッペパンにはさむ具のバリエーションが豊富。
そうざい系、おやつ系、二種類合体のハーフ&ハーフなど、いろいろ試してみたくなります。

今回食べたのは二つ。
  20190824 コッペ亭.jpg

爽やかすっきりレモン~はちみつレモン添え~、そのままバナナ(各300円、税別)
午後に行くと、売り切れの商品もあるので要注意です。
柔らかいフワフワのコッペパン、新鮮な手作り具材。美味しい!

【おまけ】
パンつながりで。先日、スーパーでこんな商品を見つけました。

20190824 ディスペンパック.jpg
ディスペンパック

パキッと折ると、二種類のクリームが出てきてそのままパンにのせて食べられます。便利~
(ホットドッグとかにケチャップとマスタードをのせるものの応用編ですね)

【追記】
2020.3.26 そうざい系、チリビーンズ(540円)
  20200326 コッペ亭チリビーンズ.jpg
  ちょっとピリ辛、とろ~りチーズが美味しい

2020.3.29 そうざい系、タマゴカツ(540円)
  20200329 コッペ亭タマゴカツ.jpg
  人気商品の一つで、ようやく買えました。厚焼き卵の甘さとマヨネーズの酸味がマッチ

2021.5.10 焼きプリン
  20210510 焼きプリンコッペサンド.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

発酵食美人食堂 [金沢 食べる・飲む]

港と醤油の町・大野に行ってきました。

藩政期には金沢の外港として北前船が寄港した大野地区。
野田・銚子や龍野と並ぶ醤油の産地としても知られ、現在でも幾つもの蔵元が醤油や味噌を醸造しています。

私が加わっているグループの仲間と、二十年ほど前に一度訪れたことがあり、その時は醤油蔵をギャラリー&カフェとして改装した「もろみ蔵」で醤油ソフトクリームを食べましたが(キャラメルのような味で美味しい)、今回はヤマト醬油味噌の本社製造工場「糀パーク」を訪れました。

無料の糀パークツアー(糀にまつわる話や施設見学など)が行われる「糀蔵」(かつての醤油蔵)
20190825 ヤマト糀パーク1.jpg
麴菌は2006年に国菌に認定された

季節の発酵食ランチを楽しめる「発酵食美人食堂」(「百年蔵」内)
20190825 ヤマト糀パーク2.jpg

私たちがいただいたのは、発酵食美人ランチ(1500円)にAセット(糀デザートと選べるドリンク、400円)を付けて。(完全予約制)

20190825 ヤマト糀パーク3.jpg 食前酒は玄米甘酒

20190825 ヤマト糀パーク4.jpg
20190825 ヤマト糀パーク5.jpg

糀デザート、ドリンクは「一日一糀」(玄米生甘酒)炭酸割り(Ice)
20190825 ヤマト糀パーク6.jpg

ドリンクは他に、水出しコーヒー(Ice/Hot)、加賀棒茶玄米甘酒 豆乳ラテ(Ice/Hot)、甘糀ショコラ豆乳ラテ(Ice/Hot)、一日一糀のオレンジジュース割り(Ice)を選べます。

いろんな発酵食品・調味料を使った体に優しい料理、美味しくいただきました。

帰りには本社直売所「ひしほ蔵」でお買いもの。腸活、継続中~

20190825 ヤマト糀パーク7.jpg

玄米甘糀 -特濃- スタンドパック(950円):野菜ジュースや炭酸水と割ったり、ヨーグルトや食パンにトッピングしたり。
フリーズドライ味噌汁(144円):お湯を注ぐだけの具だくさん味噌汁
「ひしほ醤油」のさくっと香ばしい麹フロランタン(350円)
(みそせんべいは、旅ぱすぽーと提示のギフト)

先日は、スーパーで「香る生しょうゆスプレー50ml」(540円)を買いました。
  20190823 茶碗豆腐.jpg
  少量を都度スプレーするので、香りも高くかけすぎずにすみます

食後、大野の"こまちなみ"を散策。

20190825 大野湊橋.jpg
みなと橋から

通り沿いには町屋建築が数軒見られます。

宝生寿し。間口が広い。
20190825 大野宝生寿し.jpg

昭和の時代にタイムスリップしたようなレトロな港町の雰囲気を感じます。

大野側から金沢港を見ると、クルーズ船が寄港していました。(今日のは小さめ)
20190825 金沢港.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:発酵食品
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つながる [日記]

今日は偶然がつながって、友人知人といろんなジャンルの音楽を楽しむ日となりました。

香林坊で映画を観終わってFacebookをチェックしたところ、会社の知人が近くの、しいのき迎賓館広場でウクレレの演奏会に出た近況をアップしていたので、差し入れかたがた行ってみることに。

香林坊周辺を歩くと、四方から歌声が聞こえてきます。
この週末は、「金沢アカペラ・タウン」が開催されていて、東急スクエア、アトリオ、市役所前などでアカペラグループが歌を披露しているのです。

20190824 金沢アカペラ・タウン.jpg
香林坊アトリオ前

金沢は、「空から謡が降ってくる」と言われる(能楽が盛んな)町ですが、近年はこの時期、金沢の街中各所でアカペラの歌声が聞こえてきます。

いしかわ四高記念公園では「オクトーバーフェスト」のイベントで賑わっていましたが、ビールは飲まず我慢。

20190824 オクトーバーフェスト.jpg

ウクレレパイナの演奏。
20190824 ウクレレパイナ.jpg
結成7周年ということで、今年は七色のレインボーがテーマカラー

母の顔を見に行くので、ウクレレの郷愁を誘う演奏を少しだけ聴いて会場を後にしました。

金沢城公園の中を通り抜けると、初秋の花木が花を咲かせていました。

紅白の百日紅
20190824 金沢城公園 百日紅.jpg
20190824 金沢城公園 桔梗・撫子.jpg 桔梗、撫子
吾亦紅 20190824 金沢城公園 吾亦紅.jpg

いったん帰宅し、鈴木大拙館でのナイトコンサートに行くため、夕方に再び外出。
(金沢の町ナカはコンパクトなので、出直しての外出も全然苦になりません)

実は朝、昨日もランチで一緒だった友人とLINEで連絡していて、今日の予定を伝えたところ、彼女ももう一人の同級生と一緒にナイトコンサートに行くことが判明。
思わぬ偶然にうれしい驚きです。

三人で沖縄民謡を鑑賞した後は中華、全開口笑(柿木畠)でプチ同窓会。

20190824 全開口笑1.jpg
観光客がおらず(お客さん自体が少なかったけど、笑)、雰囲気も変わっていなかった

大きめの餃子、黒胡椒と花椒がきいた土鍋麻婆豆腐、いろいろ野菜の炒め物。
20190824 全開口笑2.jpg
締めは名物レタス入りチャーハン (三人でドリンク1杯ずつで計6300円ほど)

もう一人の同級生とはひょっとしたら高校卒業以来の再会かも。36年ぶり?ひぇー!

二人と別れて歩いて帰宅。

     20190824 尾山神社.jpg

途中の尾山神社、ギヤマンの輝きが美しい。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:偶然
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢ナイトミュージアム コンサート「月ぬ美らさ」 [音楽・オペラ]

金沢ナイトミュージアム2019のイベント、ナイトコンサート「月ぬ美らさ(ちちぬちゅらさ)」に行ってきました。

場所は鈴木大拙館の水鏡の庭。
出演は、沖縄民謡やオリジナル曲などを、沖縄の衣装と伝統的な楽器・三線(さんしん)などにのせて演奏している沖縄系音楽ユニット、太陽人(てぃーだんちゅ)

          20190824 鈴木大拙館ナイトコンサート1.jpg

20190824 鈴木大拙館ナイトコンサート2.jpg

陽が落ちた19時から始まり、ちょうど60分。

<曲目>
●星のパータンク ※パーランク:沖縄の主にエイサーで使用される手持ちの片張り太鼓
●芭蕉布
●アメリカ通り
●涙そうそう
●安里屋ユンタ(エイサー)
●夢しじく
●余所の人
●平和の琉歌
●花
●エイサーの夜
●アンコール:花

20190824 鈴木大拙館ナイトコンサート3.jpg

本多の森を背景に、水鏡に映りこむ沖縄の鮮やかな衣裳、演奏が終わると聴こえてくる虫の声、時折スーッと吹きぬける、秋の気配を感じさせる爽やかな風。

沖縄のゆったりした調べ、温かく力強い音楽に心をほぐし、のんびりと、晩夏のひとときとなりました。

20190824 鈴木大拙館ナイトコンサート4.jpg
外部回廊が観客席


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

COLD WAR あの歌、2つの心 [映画]

香林坊シネモンドで映画「COLD WAR あの歌、2つの心」を観てきました。

20190824 COLD WAR.jpg

原題:Zimna wojna
2018年、ポーランド・イギリス・フランス合作、ポーランド語・フランス語・ドイツ語・ロシア語、88分
監督:パヴェウ・パヴリコフスキ

出演:ヨアンナ・クーリクJoanna Kulig(ズーラ)
   トマシュ・コットTomasz Kot(ヴィクトル)

<作品紹介(公式サイトより引用>
冷戦に揺れるポーランドで、歌手を夢見るズーラとピアニストのヴィクトルは音楽舞踊団の養成所で出会い、恋におちる。
だが、ヴィクトルは政府に監視されるようになり、パリに亡命する。
ズーラは公演で訪れた先でヴィクトルと再会、幾度かのすれ違いを経て共に暮らし始める。
しかし、ある日突然ズーラはポーランドへ帰ってしまう。
あとを追うヴィクトルに、思いもかけぬ運命が待ち受けていた。

別の映画を見に行った際、予告編を見て、"あの歌"(テーマ曲「Dwa Serduszka(ふたつの心)」)が強く印象に残り、是非とも全編見たいと思ったのです。

そして、モノクロの映像を見ているはずなのに、不思議と"色"を感じながら観ている自分に気づいたのには衝撃でした。

帰宅し、映画のチラシの紹介文を読んで二度驚き。
 「光と影のコントラストでモノクロなのに鮮烈としか言いようのない映像と、愛し合う男女の引き裂かれてはなお一層求め合う行方の分からないストーリー展開、さらに二人の心情を奏でる音楽が絶賛され、、」

第71回カンヌ国際映画祭に正式出品され、監督賞を獲得したとのこと。

冷戦時代という暗い歴史的背景、官能的な主人公の歌、ドラマティックなラブストーリー。
心に残る作品です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ニューヨーク 最高の訳あり物件 [映画]

香林坊シネモンドで映画「ニューヨーク 最高の訳あり物件」を観てきました。

20190824 ニューヨーク最高の訳あり物件.jpg

原題:Forget About Nick
2017年、ドイツ、英語ほか、110分
監督:マルガレーテ・フォン・トロッタ

出演:イングリッド・ボルゾ・ベルダルIngrid BolsØ Berdal(ジェイド)
   カッチャ・リーマンKatia Riemann(マリア)
   ハルク・ビルギナーHaluk Bilginer(ニック)

<あらすじ(公式サイトより引用>
マンハッタンの超高級アパートメントで暮らすモデルのジェイドは、デザイナーとしての華々しいデビューを企画していた。
ところが、スポンサーでもある夫のニックから一方的に離婚を告げられる。
傷心の中、さらに夫の前妻のマリアが転がり込み、部屋の所有権の半分は自分の物だと主張する、あり得ない事態に。
同じ男と結婚したこと以外は、ファッションもライフスタイルも性格も、すべてが正反対のジェイドとマリアのプライドとこの先の人生をかけた闘いが幕を上げた!
そんな折、ジェイドのブランド経営が暗礁に乗り上げる。
部屋を売って資金に充てたいが、マリアの返事はもちろんノー。
争いはますますヒートアップしていく。
だが、積年の想いをぶつけ合う二人は、自分たちの特殊だけれど特別な絆に気付き始めるのだった。
果たして<訳あり>な二人の人生と物件の行方は?

二人の女性の争いと共同生活のバタバタぶりを横目に、ニューヨークの不動産売却(オープンハウス等)やファッション業界、香水開発など、別の面で興味深く楽しみました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

広がる [日記]

今日のランチは友人の誘いで、鞍月のレストランQueen Orangeで。

『健康で、安全で、美味しい食事』 をコンセプトに、タンパク質を強化した食材と新鮮なお野菜をふんだんに使用した『ゆるやかな低糖質メニュー』を提供しています。

私たちが注文したのは、週替わりのQOランチ(1200円)

前菜(タコとトマトとズッキーニのサラダ シーザードレッシング)、スープ(枝豆のクリームスープ)

20190823 Quenn Orange1.jpg

メイン(肉・魚・パスタから選択)、雑穀米(お茶碗1/4杯分)

20190823 Quenn Orange2.jpg
肉料理(牛フラップミートのステーキ シャリアピンソース)

デザート、ドリンクも数種類から選べます。

20190823 Quenn Orange3.jpg
私は黒胡麻チーズケーキとアーモンドミルク
友人は杏仁豆腐パイナップルソースとカフェインレスコーヒー

このレストラン、病院の系列ということで、バランスがよい食事。
しっかり食べた感があるのに、罪悪感が少ない(笑)
友人が併設のフィットネスの会員のため割引券も使えました。

地元の友だちは、私が知らないお店や情報を教えてくれ、生活の幅を広げてくれます。感謝。
東京ほどの盛り沢山な楽しみはないけど、別の楽しみ方ができて金沢に帰ってきて良かった、と思う瞬間です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:健康食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理